公益社団法人 全国学校栄養士協議会 全学栄 『栄養は愛をもって』

会社情報 帯メッセージ シンボルマーク

画像01

画像02

画像03

画像04

画像05

画像06

画像07

画像08

画像09

画像10


【会員専用ページ】は「Microsoft Edge」には対応しておりません。

栄養教諭免許状更新講習会

New 令和3年度【WEB配信】
    栄養教諭免許状更新講習(選択領域18時間)について


令和3年度栄養教諭免許状更新講習は、インターネットによる講習です。
(自宅で受講、自宅で試験)

<お知らせ>
受講のお申込、講習内容、講習期間等の詳細は、「募集要項」をご覧ください。

「募集要項」は、文科省の承認がおり次第(令和3年1月中旬)、本会HPへ(こちらへ)掲載いたします。

令和2年度同様、1回だけの開講になります。ご了承お願いいたします。
      参考:令和2年度募集人員110名・受講者数113名

【令和2年度WEB配信免許状更新講習 受講者アンケートより】
1 講義の内容・方法
  (講義の動画を配信し、視聴いただきました。)
  ・十分満足した、満足した・・96.4%

2 ご意見 
  ・コロナ禍の中、自宅で受講し自宅で試験を受けることができ、
   とても助かりました。
  ・先生方の講義は、大変勉強になりました。
   すぐに役立つ情報をいただいたので、早速活用しました。

<お問い合わせ先>
  公益社団法人全国学校栄養士協議会 事務局
   〒151-0051
    東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-5 DSビル1005号室
   TEL 03(6380)4360 FAX 03(6380)4363


全国郷土料理めぐり

今月の料理


「はす蒸し」
石川県

 「はす蒸し」は、加賀野菜の一つである「加賀れんこん」を使った料理です。加賀れんこんは、五代藩主の前田綱紀のころに加賀に伝わってきました。繊維が細かく、でんぷん質を多く含むため、すりおろした時の粘りが強い特徴があります。それを生かして具材を加えて、蒸し固めた料理が「はす蒸し」です。もっちりとした粘りと、仕上げにかけるあんによってとろりとした食感が楽しめます。