こっぱなます [こっぱなます]  
 
 

 
ごはん

 
牛乳

 
ちくわののり揚げ

 
こっぱなます

 

みそ汁


 
とろろこんぶ
 

 

   
   
 
エネルギー
たんぱく質
脂質
カルシウム

ビタミンA
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンC
食物繊維
食塩
マグネシウム
亜鉛
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
695kcal
25.3g
20.9g
407mg
3.2mg
239μgRE
0.53mg
0.44mg
12mg
4.8g
3.1g
121mg
2.8mg
 
  今日は「こっぱなます」です。こっぱなますは、敦賀市東浦の五幡(いつはた)・挙野(あげの)地区に伝わる行事食で、お正月やお祝いの席に作られるごま酢みそ味の料理です。
 「こっぱなます」という不思議な名前は、大根の切り方から名づけられました。かんなで木をけずる時にできる木くずのことを「こっぱ」と言いますが、この料理の大根は、「こっぱ」のように切ることから、「こっぱなます」と言われるようになったのです。
 大根にはビタミンC や消化をよくするジアスターゼが多く含まれています。お正月のごちそうを食べすぎて疲れた胃腸の調子をよくするためにも、「こっぱなます」はなくてはならない料理でした。

 五幡・挙野地区では、家の男性を中心にして順にお伊勢参りなどをする「講」がある。そのお参りから帰ると、地区全員を旅行の報告がてら集めて「こっぱなます」をふるまった。
昔、遠い旅行などあまりできなかった頃、旅から帰った人から聞く外の世界の話が楽しみだったのである。
   
 
  《参考資料》    
  「 福井県の伝承料理発見! ほっとするねふるさとの味アレンジレシピ110選」
「 福井県余暇ガイドブック98 食文化編」
敦賀市生活改善実行グループ連絡研究会 桑村さだ子氏より提供資料
ふくいアグリネット福井県農業情報ポータルサイトホームページ